2014.10.27  調理実習レシピ

 

ごはん

 [材料]

 米・・・2カップ    水・・・480ml(米の1.2倍)

 [つくり方]

@  厚手の鍋にといだ米と分量の水を入れて、30分ほどつけておく。

A  @の鍋にふたをして強火にかけ、沸とうしたら弱火で5〜7分火にかける。

B  止める直前に、10秒ほど強火にしてから火を消す。

C  火からおろし、鍋帽子をかぶせて20分おく。

D  ふたを開けて、しゃもじでさばき、清潔な布巾をかけてふたをし、食べるまで鍋帽子で保温する。

E  土鍋で炊いてもよい。鍋帽子で炊くと、おこげもきれいにはがせる。

 

 

 

✩ラタトゥイユ

 [材料]

 トマト(完熟)・・・2個   なす・・・2個   玉ねぎ・・・1個   パプリカ・・・1個

 ズッキーニ・・・1本   ベーコン(スライス)・・・100g   にんにく・・・1片

 オリーブオイル・・・大さじ2   白ワイン・・・大さじ2   塩・・・小さじ1

 こしょう・・・少々   ハーブ(乾 タイム、セージ、パセリなど)・・・適量

 [つくり方]

@  野菜は1.5cmの角切り、ベーコンは1.5cm幅に切る。にんにくはみじん切りにする。

A  鍋にオリーブオイルの半量をあたため、なすに焼き色をつけて、取り出す。

B  残りのオリーブオイルを入れて、にんにくを弱火で炒め、香りが立ったらベーコン、玉ねぎを中火で炒める。

C  玉ねぎが透き通ったら、残りの野菜を加えて、ワイン、塩、こしょう、ハーブを入れる。煮立ったらアクを取り、Aを戻し入れて、再び沸いたところでふたをして3分煮る。

D  火からおろし、鍋帽子をかぶせて20分おく。

 

 

 

 

 

✩スイートポテト

 [材料]

 さつまいも・・・350g   A{砂糖・・・50g、牛乳・・・75cc、バター・・・15g、卵・・・1個}

 黒ごま・・・少々                (卵は照り用に少し取り分けておく)

 [つくり方]

@  さつまいもは大ぶりに切って蒸す。皮をむき、熱いうちにマッシュし、裏ごししておく。

A  鍋にAを入れてよく混ぜ合わせる。次にさつまいもを入れて火にかけ、木しゃもじでさっくりと混ぜる。

B  Aを練りながら、少し煮つめる。

C  Bを絞り出し袋に入れて、アルミケースに絞り出す。溶き卵で照りをつけて、黒ごまをふりかけ、きれいな焦げ目がつくまで焼く。(220℃で5分)